優待、懸賞、お金大好き子育てママ日記

子育てしながらふるさと納税、株主優待、懸賞に燃えます!

お葬式1

先日主人のおかあさんが亡くなりました。

夏くらいから食べることがほとんどできなくなり、どんどん痩せていって入退院を繰り返していました。

認知症もありました。

家からデイサービスにむかう途中に呼吸がとまっており救急搬送となりました。

蘇生でなんとかもどりましたが、呼吸がとまっていた時間が長すぎて瞳孔が開いてしまい、ながくもたないだろうと医師から告げられました。

そのまま入院となり意識が戻ることなくその日に亡くなられました。

主人が泣くところをはじめてみました。

お義父さんも泣いていました。

しばらくすると警察がきて、聞き取り調査とお義母さんの確認をされていました。

病院に着いたときには呼吸がとまっていた為、在宅で亡くなったことと同じになるみたいです。

死亡届けも搬送先の病院でかけないとのこと。

検死にまわされるみたいです。

警察の聞き取りはすごく長く、義母が昔勤めていた場所や義父の昔の勤め先など関係あるのかなと思うようなことまで聞いていました。

警察の聞き取りが終わると検案があるため警察署にお義母さんは連れていかれました。

その後警察から連絡あるまでは自宅待機となりました。

一旦家に帰りました。お義母さんが亡くなったのは15時すぎ、この時点で18時半くらいでした。

いつ検案が終わるかわからないので、その間に葬儀所を探しご飯を食べました。

お金がないといつも言っている義父だったので、葬儀はできるだけ安くすませるプランを考えました。

21時すぎに警察署から連絡があり引き取りにきてほしいとのこと。

葬儀所に連絡をし22時15分から22時30分の間に警察署にお義母を迎えに行くとのこと。少し前に警察署に行き、書類の記載などおこないました。

お義母がつけていた指輪を預り検案書の受け取りの説明を聞きました。

検案書代なんと3万5000円!!!!

えっ?病院で死亡診断書かいてもらったら3000円くらいですけど???

ビックリしました(-_-;)

その書類も翌日に検案をしてくれた病院に取りに行かなくてはいけません。

仕方がありませんが、、、

その後葬儀社がきて葬儀場所にお義母を運んでもらいました。私たちもついていき、葬儀所で打ち合わせです。

まず、葬儀の日程。

宗派の確認。主人に確認するも宗派を知らないとのこと。無宗派とのこと。葬儀社に相談すると浄土真宗本願寺派が一番多いとのこと。そこにお願いすることになりました。

それと必要なお金が埋葬にかかるお金2万円。お寺さんに渡すお布施15万円がすぐに必要とのこと。

亡くなったのは土曜日でした。銀行の定期などいれておくといざというときおろせませんね(-_-;)

証券会社に入れていたのも出金指示を出すも土日はさむので、銀行にはいるのは火曜日でした。

葬儀の日時と埋葬日程を確認してもらいました。

夜間担当では詳しい話しはできず、翌日の朝にまた来て相談することになりました。

それからお義父の家に行き、必要なものと明日の時間を告げに行きました。

義父さんは21時から寝ていたそうです。行った時も寝てました。

必要なことを伝えて家に帰りました。この時深夜0時を回っていました。義母さんの遺影写真が必要だったのですが、お義父さんはどこにあるかわからないとのこと。

家に帰り、何か写真はないかと探しました。やっと候補をみつけプリントしたところで1時半を過ぎていました。

1日目慌ただしくすぎました。