優待、懸賞、お金大好き子育てママ日記

子育てしながらふるさと納税、株主優待、懸賞に燃えます!

お葬式2

2日目。

朝10時から検案書をもらいに病院に行きました。

それと同時に主人とお義父さんが葬儀所に打ち合わせ。

私も検案書をもらい打ち合わせに参加しました。

打ち合わせでは、お花などどのようにするか決めました。

はじめは値段をかけない為40万円のプランでオプションを最低限つけてと考えていたのですが、お義父さんがこんなのじゃ寂しい。お金かかってもいいからこっちの方がいいと、100万ちょっとのプランに変更しました。

それと別にお寺さんのお金、火葬代でトータル120万円くらいになりました。

打ち合わせが終わるとコンビニにお昼ご飯を買いに行き、14時からお義母さんの体をきれいにしてもらいました。

業者さんがきて、お風呂に入れてもらいます。体はタオルで隠して見えないようにしてくれます。シャンプーや顔そりなどきれいにしてもらい、着替えさせてもらいました。

最後に髪を乾かしてお化粧をして終わりです。

検案からかえってきたときは、裸で袋に入っていた状態だったので、ここでやっと顔をみることができました。

この時に田舎の親戚がきて下さり、一緒にお化粧をしてるとこなどをみました。

棺桶にいれてもらい顔だけみれるようになりました。

お通夜は18時からだったので、終わってから一旦家に帰り、喪服に着替えてまた戻りました。

近くの身内のみの式だったので、参列者は少なかったです。

主人の友達がかけつけてきてくれました。

子供たちが式の間うるさくしたりなどありましたが、ごく近くの身内のみだったので、そこまて気兼ねせずにいけました。

ところが、長男が『ぐーー、ぐーー』とイビキをかいて寝てしまい、びっくりしました(-_-;)

まぁ、疲れていたのでしょうが大きなイビキでみんなに聞こえていました(^-^;

お通夜が終わり、式に参列してくださったお友だちと主人は話し少しは気持ちが落ちついたみたいです。

会食も人数がいないので、近くのかごの屋に行きました。

優待届いたところだったのですが、バタバタしてあける時間がなく持ってなかったのが残念です(T_T)

結局、親族の分すべてカードで支払いました(-_-;)

その後、お義父さんと親戚は会場に泊まり私たちは家に帰りました。