優待、懸賞、お金大好き子育てママ日記

子育てしながらふるさと納税、株主優待、懸賞に燃えます!

レモン酢作ってみました(*^^*)

先日友達と遊んでいるときに体の話になり『高血圧やねんと』悩みを言うと『レモン酢がいいみたいやで』と教えてもらいました。

それでさっそくレモン酢を作ってみました(*^^*)

100均で瓶を購入し、スーパーでレモンとお酢を購入。本には氷砂糖と書いてあったのですが、きび砂糖でもいいと書いていたので家にあるきび砂糖で作りました。


作り方は

材料
酢400ミリ
レモン2個
氷砂糖180グラム

1、レモンをたわしであらう。国産のレモンが良い
2、レモンをわぎりにする
3、ビンのなかに氷砂糖レモンをいれ酢をかける
4、ふたをせずに600ワットで1分レンジでちんする
5、ふたをして常温で12時間おく

なんて簡単なのでしょう♪

f:id:aonano:20190205112035j:plain

砂糖の量が気になったので少な目で作りました。

12時間置いたのでさっそく飲んでみました♪

全然おいしいやん♪

私が見た本はレモン酢スプーン一杯につき水スプーン2杯だと書いていた気がするのですが、ネットでみると、大さじ1で水100ミリとか書いてました。

味が濃かったので次は薄めて飲もうと思います。


ダイエットにも効果があるみたいなので経過をみてみたいです。