優待、懸賞、お金大好き子育てママ日記

子育てしながらふるさと納税、株主優待、懸賞に燃えます!

夏休みの宿題☆

息子君が小学校に入りはじめての夏休み(*^^*)

楽しい楽しい夏休みですが、宿題が(^-^;

国語のプリント算数のプリント、絵日記はもう終わりましたが工作が残っています。

何を作ろうかな?と一緒に考えていたのですが、粘土で何か作る?と聞くと『恐竜!』とのこと。

恐竜の貯金箱と鉛筆たてをつくることになりました。


100均で粘土を購入し早速挑戦♪

できるだけ長男一人で作れるように、できないところを手伝いました。

トイレットペーパーの芯を3個使って骨組みしました。顔と体部分です。トイレットペーパーの芯をセロテープでくっつけて、その上から粘土をつけていきました。

ティラノサウルスがいいとのことなので、イラストを出してあげて自分でペタペタはっていきました。

バランスが悪いから足を大きくした方がいいよーとか、しっぽは下につけた方が倒れないんじゃない?などアドバイスをしてなんとか完成♪

くっつけた部分がきちんと繋がってなかったので、少し伸ばして手伝いました(^-^;

なかなか上手にできたんじゃないかな?
f:id:aonano:20180811140400j:plain


次は鉛筆たて♪こちらは空き瓶に粘土をペタペタ張り付けて完成♪楽チン(笑)


とりあえず乾かして後日色付け(*^^*)


粘土が乾いたので絵の具で色付け♪


息子君初絵の具で嬉しそうでした(^ω^)

先に鉛筆たての絵をかきました。

はじめどうなるかと思ったけど最終的に子供らしくてなかなかいいんじゃないですか♪(親バカ笑)
f:id:aonano:20180811135646j:plain

f:id:aonano:20180811135725j:plain

f:id:aonano:20180811135806j:plain


続きまして恐竜の色付け♪


何色にする?と相談して茶色に銀色をまぜることになりました。

粘土の白いとこが残ってたら恐竜じゃなくなるよな?と言って細かいところも頑張って塗っていました(*^^*)

ちなみに恐竜の貯金箱なので、口からお金を入れてしっぽの上が少し空くようにして取り出し口にしました。取り出し口狭い(^-^;

なかなか上手にできました(^ω^)

f:id:aonano:20180811140152j:plain

f:id:aonano:20180811140505j:plain

f:id:aonano:20180811140549j:plain